No.0 09/04/27(月) 05:19:32

より早い回復の為に☆

こあら (KC33/80198)

病院での問診の活用法(?)
コメント(1)   画像(0)   いいね!(1)
  • No.1  09/04/27(月) 05:46:27
    こあら (KC33/80198)
    お節介かも、とは思うんだけど、まゅの少しでも早い回復の為の、私なりに伝えたいこと(昨夜出したメールの補足?)を、書いてみようかと思います(*^_^*)

病院での診察って、つい受け身になりがちだけど、仮にかかりつけの病院であっても、一人一人の患者の状態は、直接の診察をするまでは、殆んど分からないんだよね(+_+)

だから「カルテ」とか「問診」等々の、事前の準備や予備情報を活用するんだけど、患者側が「問診」や「問診表」を、より細かい情報まで与えられれば、診察する側もより一層の詳しい診察が可能になっていける、と思うんだよね(*^_^*)

例えば、@体調に異変を感じてからの具体的な症状を、日時も併せて書いておく、とかA体温を数時間毎に控えておく、とかB服用した市販薬の名前と飲んだ時間を控えておく、とか、つまり患者側しか知る由もない情報を、より細かくより詳しく伝えることによって、診察する側も更に踏み込んだ患者の治療が可能になる、って感じなんだよね(*^_^*)

まゅに、うまく伝えられたかどうか分からないけど、少しでも早く、また元気になってもらいたいから、お節介とは思いつつも、ちょっと色々と書いてしまいました(^^ゞ

因みに、スレ写メは@年半ほど前に撮った、地元の動物園でのレッサーパンダ(見辛いけど…)です(*^_^*)