No.0 08/11/19(水) 02:28:35

高台の質問に答えてみる。

マザーファッカー (P901iS)
人が生きていることに意味は…ある。意味というか、生きる意義があるんだ。ここでいう僕の考える意義とは進化論に当るかな。進化してきた…または、これから進化する過程において、人間や他の生物は今を生きている。人間や他の生物は環境に適応し今に至るわけだが。。。まぁ、本当に今を生きる意味を問うには、地球上で最初に生まれた命と最後にしんでゆく命を知らなければ見いだせない問題だろう。今を生きる人間にとって大切なことは今ある生活を人間らしく送ることだ。ここで人間らしく生きれない奴は逆にいないだろう。それが人間の生きる意味であり生きる意義だと僕は考える。ちなみに、ここでいう人間らしさとは人間そのものである。人種、性別、個性、言語など違っても、互いに人間と認め、互いに人間だと認識出来れば人間そのものとなる。まぁ、高台の質問に答えれたかは分からないけど僕はこう思うよ。まぁ、何故生きてるか考えたいなら色んな文献とか独自で読んで考えれば良いさ。これはあくまでも、僕個人の考えであるから、そこんとこョロシク!
コメント(3)   画像(0)   いいね!(0)
  • No.1  08/11/20(木) 13:01:44
    スタバ (SH903iTV)
    むつかしい……
  • No.2  08/11/22(土) 03:26:14
    高台 (CA39)
    ん〜あなたの言いたい事は、人は生き残る為に生きるって事?そして、生きる事が人が生きる意義であるって言いたいのかな?
    それと、今ある生活を人間らしく送る事。ここで人間らしく生きれない奴は逆に居ないだろうって言ってるけど人間らしくが、お互いに認識しあえれば人間って言う事であるならそれは至極当然の事ではないのですか? 逆に居ないって何に対して逆なのですか?
    最初に生まれた命と最後にしんでいく命を知ったとして、何が見えて来るのですか?進化して来た過程がわかるぐらいだと思うのですが?最後にしんでいく命とは何でしょう?頭の悪い私にはわかりませんでしたので教えて下さい。
    遠まわしに言ったり関係のない話だったりあまりにも長文過ぎますよね?もっと簡潔にまとめる事が出来るはずですよね?答えてもらって言うのはなんですが、わかりにくいです。でも、答えて下さってありがとうございます。
  • No.3  08/11/23(日) 13:58:04
    マザーファッカー (P901iS)
    はい。いいえ。で足りない部分は付け足して答えさせてもらう。まず最初の質問は、はい。2番目の質問はいいえ。で、生きることではなく生き残ること。3番目の質問…って、これは意見だよな?次に4番目の質問は特に理由はない。逆にが口癖なだけ。5番目、6番目の質問は何が見えてくるのか分かってたら書いている。進化の過程だけなのは確かだが、その進化の過程が重要になるのかもしれないということ。まぁ、俺のクソ回答に真面目につっこむ時点で、あんたが頭悪いと分かっている。絡んでもらって悪いのだが質問の時、@A…と番号をふって質問してくれた方が答えやすかった。最後に、俺に簡潔にまとめる能力があったら簡潔にまとめてるはずだね。ないから、まとめてないだけ。聞くまでもない質問はしないほうが良いよ。。。お礼に対しては、どういたしまして。ほな、また。